むし歯・根管治療

福山市新涯町のもりかわ歯科医院では、できるだけ「抜かない」「削らない」「痛くない」治療をめざしています。
また、患者さまの歯の状態を確認し、現状をお伝えしてから、治療方法をご提案いたします。
わかりやすい言葉で症状をご説明し、ご理解・ご納得いただいた上で治療を行います。

歯周病・予防歯科

福山の歯医者、もりかわ歯科医院では歯の予防・メンテナンスに力を入れています。

健康な歯を長く保つためには、悪くなってからではなく、前もって予防することが大切です。そのために、フッ素塗布やブラッシング指導など、歯のメンテナンスやアドバイスを行わせていただきます。
気付かずにみがき残してしまった部分や、歯ブラシの届きにくい部分はどうしても出てくるものです。毎日の歯みがきでは落ちない歯の汚れや、歯石を放置することで起きてしまう歯周病などを防ぐためにも、歯科医院で専用機器を用いてきれいにクリーニングする習慣をつけていただきたいです。変わりやすいお口の中や歯の状態を確認し、普段の歯のお手入れ方法を見直すこともできます。

小児歯科

無理な治療は行いません。お子さまには、まず歯科に慣れてもらうところから始めます。
マスクを外してお子さまと向き合い、お話ししたり、治療の練習をしたりしながら、「歯医者さんがコワい」「治療がコワい」といった気持ちを取り除きます。
歯科に来る時間がお子さまにとって負担ではなく、「楽しみな時間」になるような治療を心掛けています。

詰め物・被せ物

前歯など歯の一部が欠けたり、割れたりした場合は、そのままにしておくと見た目がよくないばかりでなく、お口の中の健康にさまざまな影響を及ぼします。
奥歯などの目立たない場所でも、食べた物が詰まり、欠けたことによりむきだしになった歯のやわらかい部分がむし歯になりやすくなります。また、欠けた部分で口の中を傷付けたり、口内炎の原因になったりすることもあります。
歯の修復には保険適用のものなど、さまざまな材質や方法があります。お気軽に福山の歯医者、もりかわ歯科医院までお問い合わせ下さい。

ホワイトニング

着色や黄ばみ、治療跡などで歯のお色が気になる方には、歯を削らないで健康的な白さにするホワイトニングを行っております。一般的に、歯科医院での「オフィスホワイトニング」と、ご自宅でできる「ホームホワイトニング」のどちらかのみを行う方法もありますが、福山市の当院では併用して行う「デュアルホワイントニング」を行っております。
というのも、「オフィスホワイトニング」のみだと色ムラができてしまう場合があり、また「ホームホワイトニング」のみだとご自宅でも扱える比較的弱い薬剤を使用するため、白さが充分にならない場合があるからです。
「オフィス」と「ホーム」を併用することで、色ムラがなく自然な白さにすることができます。また、最短で約1カ月と短期間で仕上がり、白さも長持ちするため、併用での方法をおすすめしております。

入れ歯・インプラント

「歯が抜けると義歯を入れないといけないのか?」というご質問を受けることがあります。
歯は上下の歯が噛み合わさっていることで歯の長さが一定に保たれているので、歯が抜けたまま放っておくと抜けた部分の反対側の歯が長くなり、バランスが悪くなってしまいます。また、周囲の歯がむし歯になりやすくなったり歯並びが悪くなったりと、ほかの歯にも大きく影響が出てきます。
おいしく食べることができなかったり、噛む力や消化能力が低下したりするなど、健康上にもよくありません。以上のような理由から、義歯を入れることをおすすめいたします。入れ歯やブリッジなど保険適用のものもございますので、お気軽に福山の当院にご相談ください。