無理な治療は行いませんお子さまには、まず歯科に慣れてもらうところから始めます。
マスクを外してお子さまと向き合い、お話ししたり、治療の練習をしたりしながら、「歯医者さんがコワい」「治療がコワい」といった気持ちを取り除きます。
歯科に来る時間がお子さまにとって負担ではなく、「楽しみな時間」になるような治療を心掛けています。

お子さま目線で無理のない治療を

多くのお子さまが歯の治療に対して不安な気持ちを持っています。そこで、福山の当院では、すぐに治療するのではなく、まずはお子さまとしっかり向き合い、お話しをしたり、お口や歯の状態を見させていただきます。
そして治療の練習として、お口の中で水を出したり、風をあてたりしながら、抵抗をなくして慣れてもらい、「歯医者さんはコワくない」というイメージを持っていただきます。

できるだけ「痛くない」治療を心掛けます

お子さまが「歯医者さんはコワイ」というイメージを持つのは、かつて「治療で痛い思いをしたから」だと思います。
福山の当院では、お子さまがなるべく痛い思いをしないように、できるだけ「抜かない」「削らない」治療を心掛けています。
もちろん歯の状態にもよりますが、お子さまの様子を見ながら、細い針を使ったりなど、できるだけ「痛くない」工夫をして治療させていただきます。

乳児の歯の予防

乳児の時期は、なかなか歯をみがかせてくれませんが、保護者の方が頑張ってお子さまのお口の健康を守ってあげてほしいと思います。歯が生え始めた早い時期からフッ素の塗布をしておくと、より効果的です。
お子さまの歯の定期健診も基本的には半年に1回でOKですが、乳歯から永久歯に変わる頃など、動いて痛みが出たりする症状があれば、そのつど状況に応じて福山新涯町の当院にご来院ください。
定期的に来ることが身に付けば、むし歯になっているかどうかの確認もできます。大きくなってからもずっと長くキレイな歯を使い続けるためには、小さな頃からの対処が重要です。

フッ素塗布

フッ素は歯のエナメル質を強くし、むし歯の原因菌のひとつであるミュータンス菌が活性化するのを抑える性質があります。
ただし、一度塗っただけではほとんど効果がありません。定期的に塗ることが効果を得るためには必要なのです。フッ素を塗っていく間隔は、それぞれのお子さまの歯の性質が持っている、むし歯のなりやすさで決まります。

フッ素はミネラルの一種です。海中や海藻、乾燥したお茶の葉などにも含まれているので、安心してご使用いただけます。
福山の当院ではお子さま向けに、ピーチの香り付きフッ素も用意しています。小さなむし歯であれば、フッ素を塗ってしばらく様子をみることも可能です。

シーラント

シーラントとは、むし歯になりやすい奥歯の溝を合成樹脂で埋めて、むし歯を予防する方法です。前歯の裏のくぼみ部分にも行う場合があります。乳歯の奥歯、生えたばかりの永久歯の奥歯や前歯の裏など、歯ブラシが届きにくく汚れがたまりやすい部分に行います。
奥歯の溝が深かったり、複雑な形をしていたりするお子さまには効果的な方法です。
ただし、歯の溝からできるむし歯を防ぐ効果はありますが、歯と歯の間や歯と歯茎の間にできるむし歯の予防にはまた別の方法が必要になります。